デイサービスの活動

 

デイサービスでの日々の活動のご紹介

デイサービスでの日々の活動のご紹介
 
季節の行事や、レクリエーションなど日々のデイサービスのご紹介をさせていただきます。
 
フォーム
 
ピンポンゲーム
2023-11-20
 今回は「ピンポンゲーム」を行いました。ピンポン玉を投げ、紙コップや箱に入れるゲームです。
ピンポン玉が弾むのと一緒に皆さまの頭が上下に揺れてとても愉快でした。
 
買い物
2023-11-20
 年に2回のお楽しみ「オサダさん」へ買い物に行きました。
皆さま「自分で選んで買えるので嬉しい」と言われ買い物を楽しんでおられました。
 
ボランティアの皆さまのおかげで安全に買い物が出来ました。ありがとうございました。
 
ハロウィンの小物入れ
2023-11-08
 画用紙と新聞等を使って「ハロウィンの小物入れ」を作りました。
新聞や柄紙を貼る作業が大変でしたが、皆さま集中して作業をされてました。
 
牛乳パックの小物入れ
2023-09-30
 今回は「フタつき小物入れ」を作りました。材料は牛乳パックと柄紙です。皆さま牛乳パックが固く切るのに苦戦されていました。色んな柄のかわいい小物入れが出来ました。
 
グランドゴルフ
2023-09-25
 皆さま大好き「グランドゴルフ」を行いました。クラブを持った姿がとても様になっています。表情豊かでとても盛り上がりました。
 

花見

花見
 

陶芸

陶芸
   
令和4年つつじ見学
 今年も湯楽里につつじ見学に行ってきました。まだ蕾だったり、五分咲きに満開と色んな表情のつつじが見れました。
 
 

つつじ見学

つつじ見学
 
 今年も隣町の湯楽里につつじ見学に行ってきました。昨年は少し時期が過ぎてしまいましたが、今回はバッチリ!!とてもキレイでした。
 
 
フォーム
 
キックシュート
2021-04-19
 皆さん大好きゲームを行いました。今回はキックシュートというゲームです。手作りのいびつな形のボールを足で蹴り、大小のゴールに入れるという簡単そうで難しいゲームです。ボールがいびつだからゴール前で曲がったり、またその逆で入らないと思っていたら、曲がってゴールしたりとおもしろいゲームでした。
 
桜の壁飾り
2021-04-05
 桜の季節にちなんだ「桜の壁飾り」を作りましたので紹介します。トイレットペーパーを桜の花びらに見立て、皆さま思い思いに飾って頂きました。素敵な壁飾りが出来ました。
   
花見
 3月中旬になり毎年恒例の花見に行ってきました。今回は市房と妙見野に行き、どちらも桜満開でキレイでした。利用者さまも「今年も来れてよかった」と喜んでおられました。来年も楽しみです。
 
 
フォーム
 
輪投げ
2021-03-12
 日中は汗ばむくらいのぽかぽか陽気の日が増えてきましたね。そんな春の陽気を感じながら”輪投げゲーム”を楽しみました。普通の”輪投げ”ではなく的に傘を使用しています。傘の中棒に入れようとしても棒にはあたるが入らない、露先に引っ掛けようとすると跳ね返ってくるっと、なかなか難しいゲームでした。
 
皿作り
2021-03-12
 3月と言えばひな祭りという事で、桃の花をあしらったお皿を作りましたので紹介します。牛乳パックにクシャクシャにしたコピー用紙を貼り、桃の花や花びら葉っぱを形どった色紙を、思い思いに貼り付け、最後は花色紙で飾り出来上がりです。丈夫なお皿が出来ました。
 
市房山神宮 里宮神社
2021-02-19
 縁結びの神様として名高い、市房山神宮 里宮神社に行きました。境内には等身大の馬や干支の彫刻等があります。利用者さまの中には初めて来たといわれる方もおられ、とても喜んでおられました。
 
節分ゲーム
2021-02-04
 2月と言えば…節分ですね。今年の節分は2月2日で2日が節分の日となるのは124年ぶりなんだそうです。今回は節分にちなんだ「節分ゲーム」を行いましたので紹介します。ルールは簡単!小豆・黒豆・銀の玉を割りばしで挟んで箱に移すゲームです。小豆は小さい、黒豆は丸い、銀の玉は重いと特徴が違い、それぞれ難しかったです。ですが、簡単に移される利用者さまもいらっしゃいました。挟めない時は”イライラ”上手く挟めた時は”ルンルン”と気持ちも忙しいゲームでした。そして1位の方には職員手作りの毛糸の帽子をプレゼント!!喜んで頂きました。
 
節分の鬼かざり
2021-01-26
 「鬼は外、福は内」と言えば…節分ですね。今年は2月2日が節分になり恵方は南南東だそうです。節分にちなんだ”鬼飾り”を作りましたので紹介します。新聞と色画用紙を使って鬼の顔を作り画用紙に貼りました。同じパーツなのに、目の位置などが違うだけで、それぞれ違う表情の鬼ができました。
1
 
 
フォーム
 
初詣
2021-01-13
 今年も天神さんに初詣に行ってきました。コロナの影響で、手水屋はなく消毒液がおいてありました。鈴緒も片づけてあり、鈴を鳴らすことができませんでしたが「来れてよかった」と喜んでおられました。
 
くまもん
2021-01-13
 「熊本信用組合多良木支店」様に新しい作品を飾らせて頂きました。
花折り紙を丸めたものを使って「くまもん」を作ってみました。メッセージ付きです。機会があれば見てみて下さい。
 

ご挨拶

ご挨拶
 
   
年賀状
 師走になり気忙しいながらも、今年を振り返り大変な一年だったと感じております。そんな中デイサービスでは毎年恒例になった、消しゴムハンコで年賀状を作りました。皆さま「誰にだそうかな、何て書こうかな」と言いながらペンを動かしておられました。
 
 
フォーム
 
ぶどう
2020-09-30
 ひと雨ごとに秋の深まりを感じる季節になりましたね。秋といえば食欲の秋!!そこで8月~10月までが旬の「ぶどう」を折り紙で作りましたので紹介します。折り紙で作った輪っかを繋げ「ぶどう」を作ります。後は葉っぱや枝を作り、飾り付けたら完成です。色んな種類の「ぶどう」が出来ました。作品は「熊本県信用組合多良木支店」様に飾らせていただいています。機会があれば見てみて下さい。
 
屏風
2020-09-17
 屏風と言えば、結婚式などで活用されている「金屏風」を思い出しますが、字の通り”風を屏ぐ、風よけ”の道具として存在していました。その後贅沢な装飾品へと変化していきました。そんな歴史のある「屏風」を「障子」で作りましたので、紹介します。
ぬり絵140枚を利用者さまに塗ってもらい、それを障子5枚に貼りました。障子を蝶番で繋いで、出来上がりです。とても素敵な「屏風」が出来ました。
 
 
ガンバルーン体操
2020-09-04
 月に2回程ボランティアで「ガンバルーン体操」に来ていただいています。カラフルなボールを使って、無理なく手や足を使った運動と柔軟をし、その後は「ガンバルーンボール」を使ったゲームです。「ガンバルーンボール」を点数のついたカゴに入れ点数を競うチーム戦で、盛り上がります。無理のない運動や柔軟は私たちも勉強になります。
 
うちわ作り
2020-08-17
 お盆が過ぎても暑い日が続き、エアコンや扇風機等がないと過ごせなくなりましたね。暑い日の必需品「うちわ」を作りましたので、紹介します。型に合わせて切り、貼り付け、色塗りをすると完成です。「うちわ」の柄は人によって「花火」に見えたり「花」に見えたりと、楽しい柄になっています。最近は「うちわ」を使う事が少なくなっていると思いますが、「うちわっていいな」と思いました。
 
急いでふさげゲーム
2020-08-07
 暑い日が続き、「暑い」が口癖になっています。今回は違う「あつさ」予想以上に皆さまが白熱したゲームを紹介します。
 お手玉を廻し、最後の方が仕切りのついた空箱に入れ、蓋をするまでのスピードを競うゲームです。焦ってお手玉を落としたり、終わったと思ったらまだお手玉があったり、一番多かったのは蓋をするのを忘れる事です。「蓋、蓋、蓋閉めんば」という声が飛び交っていました。優勝されたチームは万歳三唱❕皆さまとてもいい顔をされていました。
 
フォーム
 
初詣に行きました!!
2020-01-16
 今年は天神さんに初詣に行きましたので紹介します。
利用者さまと神社へのお参りの仕方を話しながら行きました。皆さま真剣な表情でお参りされていました。
利用者さまの中には「久しぶりに来たっ」と言われる方もおられ、喜んで頂けました。
年が明けると初詣!! これからも、季節の行事を大切に皆さまと過ごしていきたいと思います。
 
新年の挨拶
2020-01-06
                     新年明けましておめでとうございます。
             今年も人とのつながりを大切に、笑顔で真心こもったサービスを提供します。
             皆さまにとって、新年が素晴らしい年となりますようお祈り申し上げます。
             本年もよろしくお願い致します。
   
クリスマス会
 12月25日はクリスマスでしたね。デイ・サービスでは24日にクリスマス会を行いましたので、紹介します。
昼食はローストチキン・野菜の盛り合わせ・コーンポタージュ・みかん・キュウイでした。ポテトサラダは人参を星型に切ってありクリスマスツリーをイメージしてあります。皆さま「工夫してあるね・おいしか」っと言われ喜んでおられました。レクリエーションでは職員による”ショー”を観て笑って・楽しんでいただき、その後は”ケーキバイキング”です。メニューは焼きプリン・ミニシュー・オレンジババロア・ミニケーキ・クッキーでした。皆さま自然と笑顔になり黙々と食べておられました。これからも楽しい企画を考えていきますので、楽しみにして下さい。
年末で気が焦ります。車の運転等十分に気をつけられて下さい。では、皆さま良いお年を!!
 

年賀状

年賀状
 
 
 

 

 
フォーム
 
年賀状
2019-12-23
 12月も残り少なくなりましたが、皆さん年賀状は出されましたか?今回デイサービスで年賀状を作成しましたので、紹介します。上記の写真にありますが、職員手作りのスタンプを使って作りました。利用者の皆さまは「誰に出そうかな?」っと悩んでおられましたが、やっぱりご家族の方に出される利用者さまが多かったようです。その後は職員と一緒に「あーでもない、こーでもない」っと言いながら楽しく作ることができました。皆さま年賀状はお早めに‼
 
飛び出すクリスマスカード
2019-12-12
 早いもので12月になりました。12月と言えば大掃除、クリスマスが思い浮かびますよね?そこで今回は”飛び出すクリスマスカード”を作りましたので紹介します。
職員の説明を聞きながら、一緒に作業を行いました。折り紙・星・靴下・サンタクロース・プレゼント等を皆さま思い思いに飾り付けをされ、素敵な”飛び出すクリスマスカード”が出来上がりました。そして、今は年賀状を作成していますので、次回紹介したいと思います。これからが寒さ本番です。体調に気を付けて過ごしましょう‼
 
 
防災訓練
2019-11-27
 11月25日に防災訓練を行いましたので、その様子等を紹介します。
 それぞれ職員が自分の役割を把握し、ご利用者さまの協力もありスムーズに避難訓練を遂行する事ができました。
訓練の後は職員による火事や災害時に取るべき行動や消火器の扱い方等の説明がありました。消火器の使用期限は約10年だそうです。皆さまも自宅の消火器を確認してみて下さい。また消防署の方から来ました等と言い、消火器を売りつける等の詐欺被害も出てるそうです。その時は「消防団にお願いするのでいいです」等と言い断って下さい。空気が乾燥し火事が発生しやすい季節になりました。火の元確認・火の用心を心掛けて下さい。
 
 
10月誕生会
2019-10-24
 デイサービスでは毎月誕生会を行っております。今回は誕生会の様子を紹介します。
10月誕生者の方は5名さまでした。皆さんにご本人さまの写真と、職員からのコメントを書いた色紙をプレゼントしました。その後は、レクリエーションダンスの皆さまのダンスで、とても楽しい時間になりました。レクリエーションダンスの皆さまありがとうございました。
10月お誕生の皆さま、お誕生日おめでとうございました。これからもデイサービスで楽しく過ごしていきましょうね‼
 
デイサービスセンターの桜
2017-04-10
新年度になりまた、今年もデイサービスの桜も満開に咲いています。
 
 
 
1
<<社会福祉法人多良木町社会福祉協議会>> 〒868-0501 熊本県球磨郡多良木町多良木1571-1 TEL:0966-42-1112