デイサービスの活動

 

デイサービスでの日々の活動のご紹介

デイサービスでの日々の活動のご紹介
 
季節の行事や、レクリエーションなど日々のデイサービスのご紹介をさせていただきます。
 
フォーム
 
破魔矢
2022-01-24
 今年は破魔矢を作りました。
破魔矢は魔除けの道具で、自分の身にかかる災いである魔を破り、幸せにくらせますようにと願いを込めた「縁起を祝うための矢」です。祀る場所は神棚や床の間が一般的ですが、外からの魔の侵入を防ぐという意味で、玄関にかざることもよいとされています。
破魔矢は初めてと言われる利用者さまもおられ、喜んでもらえました。
 
 
初詣
2022-01-19
 今年も天神さんに初詣に行ってきました。 
皆さま初詣はいつまで行けばいいか知ってますか?特に何日までという決まりはないようですが、一般的には1日~3日の三が日の間、松の内(関東は1月7日まで、関西は1月15日まで)に行けば良いと言われているようです。
私達も利用者の皆さまと一緒に「旧年の感謝と、新年が良い年になるように願掛け」してきました。
 
紙芝居風昔ばなし
2022-01-13
 紙芝居にボランティアの椎葉さまが来てくださいました。
今回のお話は
★うらしま太郎
★かちかち山
★ももたろう です。
話に出てくる場所は人吉・球磨で、登場人物も現代の有名人が出てくるなど、アレンジされています。
もちろん全部手作りです。
皆さま話の始まりに打つ拍子木の高く澄んだ音を懐かしんでおられました。
椎葉さんありがとうございました。
 
年賀状
2021-12-27
 今年も消しゴムハンコを使って年賀状を作りました。皆さま「誰に出そうかな?何て書こうかな?」と悩んでおられましたが、決まると早い!!真剣な表情で取り組んでおられました。
消しゴムハンコは職員の手作りです。職員の腕も回数を重ねるごとに上がっています。(^◇^)
 
スノードーム
2021-12-22
 「クリスマスのスノードーム」を作りました。容器の中にサンタクロースやツリー、キラキラと光る飾りを入れ、水分で満たします。容器を動かすと中の飾りがゆっくりと落ちていくさまがとてもキレイです。
   
令和4年つつじ見学
 今年も湯楽里につつじ見学に行ってきました。まだ蕾だったり、五分咲きに満開と色んな表情のつつじが見れました。
 
 

つつじ見学

つつじ見学
 
 今年も隣町の湯楽里につつじ見学に行ってきました。昨年は少し時期が過ぎてしまいましたが、今回はバッチリ!!とてもキレイでした。
 
 
フォーム
 
キックシュート
2021-04-19
 皆さん大好きゲームを行いました。今回はキックシュートというゲームです。手作りのいびつな形のボールを足で蹴り、大小のゴールに入れるという簡単そうで難しいゲームです。ボールがいびつだからゴール前で曲がったり、またその逆で入らないと思っていたら、曲がってゴールしたりとおもしろいゲームでした。
 
桜の壁飾り
2021-04-05
 桜の季節にちなんだ「桜の壁飾り」を作りましたので紹介します。トイレットペーパーを桜の花びらに見立て、皆さま思い思いに飾って頂きました。素敵な壁飾りが出来ました。
   
花見
 3月中旬になり毎年恒例の花見に行ってきました。今回は市房と妙見野に行き、どちらも桜満開でキレイでした。利用者さまも「今年も来れてよかった」と喜んでおられました。来年も楽しみです。
 
 
フォーム
 
輪投げ
2021-03-12
 日中は汗ばむくらいのぽかぽか陽気の日が増えてきましたね。そんな春の陽気を感じながら”輪投げゲーム”を楽しみました。普通の”輪投げ”ではなく的に傘を使用しています。傘の中棒に入れようとしても棒にはあたるが入らない、露先に引っ掛けようとすると跳ね返ってくるっと、なかなか難しいゲームでした。
 
皿作り
2021-03-12
 3月と言えばひな祭りという事で、桃の花をあしらったお皿を作りましたので紹介します。牛乳パックにクシャクシャにしたコピー用紙を貼り、桃の花や花びら葉っぱを形どった色紙を、思い思いに貼り付け、最後は花色紙で飾り出来上がりです。丈夫なお皿が出来ました。
 
市房山神宮 里宮神社
2021-02-19
 縁結びの神様として名高い、市房山神宮 里宮神社に行きました。境内には等身大の馬や干支の彫刻等があります。利用者さまの中には初めて来たといわれる方もおられ、とても喜んでおられました。
 
節分ゲーム
2021-02-04
 2月と言えば…節分ですね。今年の節分は2月2日で2日が節分の日となるのは124年ぶりなんだそうです。今回は節分にちなんだ「節分ゲーム」を行いましたので紹介します。ルールは簡単!小豆・黒豆・銀の玉を割りばしで挟んで箱に移すゲームです。小豆は小さい、黒豆は丸い、銀の玉は重いと特徴が違い、それぞれ難しかったです。ですが、簡単に移される利用者さまもいらっしゃいました。挟めない時は”イライラ”上手く挟めた時は”ルンルン”と気持ちも忙しいゲームでした。そして1位の方には職員手作りの毛糸の帽子をプレゼント!!喜んで頂きました。
 
節分の鬼かざり
2021-01-26
 「鬼は外、福は内」と言えば…節分ですね。今年は2月2日が節分になり恵方は南南東だそうです。節分にちなんだ”鬼飾り”を作りましたので紹介します。新聞と色画用紙を使って鬼の顔を作り画用紙に貼りました。同じパーツなのに、目の位置などが違うだけで、それぞれ違う表情の鬼ができました。
1
 
 
フォーム
 
初詣
2021-01-13
 今年も天神さんに初詣に行ってきました。コロナの影響で、手水屋はなく消毒液がおいてありました。鈴緒も片づけてあり、鈴を鳴らすことができませんでしたが「来れてよかった」と喜んでおられました。
 
くまもん
2021-01-13
 「熊本信用組合多良木支店」様に新しい作品を飾らせて頂きました。
花折り紙を丸めたものを使って「くまもん」を作ってみました。メッセージ付きです。機会があれば見てみて下さい。
 

ご挨拶

ご挨拶
 
   
年賀状
 師走になり気忙しいながらも、今年を振り返り大変な一年だったと感じております。そんな中デイサービスでは毎年恒例になった、消しゴムハンコで年賀状を作りました。皆さま「誰にだそうかな、何て書こうかな」と言いながらペンを動かしておられました。
 
 
フォーム
 
鯉のぼり(小物入れ)
2020-05-08
 風薫る五月になりましたね。五月と言えばこどもの日!!最近は鯉のぼりを見かける事が、少なくなっているように感じます。そこで、デイサービスでは鯉のぼり(小物入れ)を作りましたので、紹介します。
厚紙を使った鯉のぼりで、職員の説明を聞きながら一緒に作業を行いました。とても細かい作業が多く、職員も練習していたのですが…難しかったです。そしてこの鯉のぼりは、小物入れにもなります!!皆さまは小物入れになる事を知り、「何を入れようかな?」と考えておられました。かわいい鯉のぼりが出来ました。
 
藤の花
2020-04-21
 木々の緑も鮮やかになってきましたね。そんな中デイサービスの「藤の花」が咲きましたので、紹介します。
デイサービスの中庭にあるため、皆さま歯磨きの後に見ておられます。「うわぁ~きれかな~」と言われ立ち止まって見ていかれます。皆さま自然と笑顔になり、時間を忘れて見ておられます。藤の花の担当者「皆さまの笑顔が見れてうれしいです。来年もキレイに咲かせてみせます」と笑顔でした。皆を笑顔にする「花」はスゴイと感じた春の日でした。
 
 
花見
2020-03-31
 日ごとに春めいて、山の桜が目に付きますね。桜と言えば花見!!っと言うことで、毎年行っている花見に行ってきましたので、紹介します。
天気の良い日に市房ダムに行きました。花見に行く道中にも桜や桃の花等が咲いており、とても綺麗でした。市房ダムの桜もとても綺麗で、皆さま「きれかなー、来て良かった」と言われていました。桜を見ていると自然と笑顔になり、記念写真の皆さまも、とてもいい笑顔です。
 
花見
2020-03-31
 
作品づくり(小物入れ)
2020-03-19
 日ごとに暖かくなり、春らしい陽気になってきましたね。今回は春にピッタリな小物入れを作りましたので、紹介します。
まず、風船に色紙、新聞紙、柄紙の順にのりで貼り乾かします。その後に形を整え、飾りを付けたら出来上がりです。大変な作業でしたが、とても良い作品ができました。
 
フォーム
 
初詣に行きました!!
2020-01-16
 今年は天神さんに初詣に行きましたので紹介します。
利用者さまと神社へのお参りの仕方を話しながら行きました。皆さま真剣な表情でお参りされていました。
利用者さまの中には「久しぶりに来たっ」と言われる方もおられ、喜んで頂けました。
年が明けると初詣!! これからも、季節の行事を大切に皆さまと過ごしていきたいと思います。
 
新年の挨拶
2020-01-06
                     新年明けましておめでとうございます。
             今年も人とのつながりを大切に、笑顔で真心こもったサービスを提供します。
             皆さまにとって、新年が素晴らしい年となりますようお祈り申し上げます。
             本年もよろしくお願い致します。
   
クリスマス会
 12月25日はクリスマスでしたね。デイ・サービスでは24日にクリスマス会を行いましたので、紹介します。
昼食はローストチキン・野菜の盛り合わせ・コーンポタージュ・みかん・キュウイでした。ポテトサラダは人参を星型に切ってありクリスマスツリーをイメージしてあります。皆さま「工夫してあるね・おいしか」っと言われ喜んでおられました。レクリエーションでは職員による”ショー”を観て笑って・楽しんでいただき、その後は”ケーキバイキング”です。メニューは焼きプリン・ミニシュー・オレンジババロア・ミニケーキ・クッキーでした。皆さま自然と笑顔になり黙々と食べておられました。これからも楽しい企画を考えていきますので、楽しみにして下さい。
年末で気が焦ります。車の運転等十分に気をつけられて下さい。では、皆さま良いお年を!!
 

年賀状

年賀状
 
 
 

 

 
フォーム
 
むつみ保育園 園児訪問
2017-01-23
1月23日に1月の誕生会がありました。
むつみ保育園の園児17名様が誕生会のゲストとして踊りや劇など披露し、盛り上げて頂きました。
ご利用者さまも大変喜んでおられました。
 
 
 
12月クリスマス会
2016-12-24
12月24日にデイサービスで、クリスマス会を開催しました。
職員のコーラスや踊り、歌など披露し、ご利用者さまも大変喜んでおられました。
お昼の食事ではバイキング方式で、ご利用者さまが自分で選んでもらい、楽しく食事をされていました。
 
 
 
人吉・球磨美術連盟作品展
2016-10-05
平成28年9月22~25日、多良木町民体育館で開催された人吉・球磨美術連盟作品展にデイサービスセンターで初挑戦した色紙に描いたクレヨン画を展示していただきました。
ご利用者さまも会場に展示されたご自分の作品を観て大変喜んでおられました。
 
 
2
<<社会福祉法人多良木町社会福祉協議会>> 〒868-0501 熊本県球磨郡多良木町多良木1571-1 TEL:0966-42-1112