赤い羽根共同募金

 

多良木町共同募金委員会

多良木町共同募金委員会
 
共同募金とは
「社会福祉法」という法律に明記されている募金です。厚生労働大臣の告示により毎年10月1日から12月31日まで全国一斉に「赤い羽根共同募金運動」が展開されます。
各都道府県共同募金会は、募金や配分を行う機関で実施主体です。多良木町社会福祉協議会では、多良木町共同募金委員会として多良木町での配分の計画・募金活動・助成の審査を行っています。
 
募金の種類と実績
 
  平成29年度実績額  募 金 の 内 容
戸別募金     1,651,000円 各世帯を対象として、行政区ごとにご協力いただく募金。
法人募金  662,256円  町内企業を対象として、ご協力いただく募金。
学校募金  76,063円  町内の学校において児童・生徒による募金。
職域募金  259,710円  町内企業の従業員を対象とした物品販売等による募金。
街頭募金  99,393円  通行人を対象とした募金。
その他の募金  71,735円  募金支援自動販売機の売上げの一部等上記以外の募金。
 
 
多良木町でのつかいみち
   
多良木町でお寄せいただいた募金は、熊本県共同募金会へ全額送金されます。その後、約8割が多良木町へ配分され多良木町での地域福祉事業のために使われています。残りの約2割については、多良木町の枠を超えて熊本県内の福祉施設の整備や福祉団体の支援などに役立てられています。また、毎年一定割合が災害準備金として積み立てられており平成28年熊本地震発生後には、被災地支援として拠出されています。
赤い羽根データベース「はねっと」では、共同募金のつかいみちを全国の市町村ごとに一つ一つ紹介されています。
 
 

新しい募金のかたち

新しい募金のかたち
 
赤い羽根共同募金支援自動販売機
やさしいピンク色の自動販売機です。
側面には、赤い羽根共同募金のマスコット(愛ちゃん・希望くん)が描かれています。
商品価格は定価ですが売上金の一部が募金にあてられます。年間をとおして誰でも気軽に募金ができる新しい募金のかたちとして多良木町共同募金委員会では、平成21年度より設置しています。設置場所は、多目的研修センター入り口です。
是非、ご利用ください。
 
多良木町内で2台目の共同募金支援自動販売機です。
伊藤園とポケモンGOのコラボレーション対象機器のためピカチュウのラッピングがされています。人吉球磨地域では初めての設置です!!
設置場所は、桜堤公園(サイクリングロード沿い)の駐車場内です。ポケモンGOのゲーム上に反映されています。
※周辺の人・物・車に気をつけてゲームをお楽しみください。
1台目と同様、商品価格は定価ですが売上金の一部が募金にあてられます。
是非、ご利用ください。’Å'∩''
 
 
 

義援金の募集

義援金の募集
 
平成30年7月豪雨災害義援金(全地域) ( 53KB )
※ 被災県の状況に応じて、期間を延長する場合があります。
※ 各被災府県共同募金会の義援金受入についてはこちらをご参照下さい。
 
平成28年熊本地震義援金 ( 48KB )
※ 受付期間が2020年3月31日まで延長されています。
<<社会福祉法人多良木町社会福祉協議会>> 〒868-0501 熊本県球磨郡多良木町多良木1571-1 TEL:0966-42-1112