お知らせ(地域福祉事業)

 

地域福祉事業

地域福祉事業
フォーム
 
令和元年度 たらぎ社協福祉まつりを開催しました‼
2019-09-25
今年も8月31日(土)に地域の皆様330名ほどに参加いただき、たらぎ社協福祉まつりを開催しました。
光台寺保育園の園児による歌と踊りで開幕しました。吉瀬浩一郎会長、来賓挨拶・紹介、歌と踊りの祭典では地元からレクレーションダンスグループ「野ばら」によるダンスが披露され会場は大いに盛り上がりました。社協デイサービス職員のも寸劇に取り組みました。また演歌歌手・堀内春菜さん歌謡ショー、太鼓芸能集団・紬衣による太鼓演奏は迫力あるパフォーマンスを来場者は心ゆくまで楽しまれ盛大な福祉まつりとなりました。
 
福祉まつりは、「みんなが参加し福祉についての理解を深め、お互いに助け合い暮らしやすい町づくりを推進すること」を目的に毎年開催してます。
 
寄付をいただきました。
2019-08-09
8月5日の「タクシーの日」に合わせて、人吉球磨タクシー協会(田中裕二会長)
から寄付をいただきました。
 
協会を代表して、地元の(有)わけべタクシー代表取締役の分部信輝様、(有)たらぎタクシー専務の多武希久江様が多良木町社会福祉協議会を訪れ「社会福祉事業に役立ててください」というメッセージとともに、寄付金を手渡されました。
本当にありがとうございます。
 
寄付をいただきました。
2019-03-15
平成31年3月15日に多良木町グラウンド・ゴルフ協会(江藤兼明会長)から多良木町社会福祉協議会に寄付をいただきました。
毎年、ホールインワン基金を寄付いただき、今年で10回目となります。
グラウンド・ゴルフは年齢や性別に差がなく、老若男女が楽しめるスポーツで多良木町でも盛んに行われています。
いただいた寄付金は多良木町の社会福祉事業に大切に使わせていただきます。ありがとうございます。
 
寄付をいただきました。
2018-03-09
平成30年3月5日に多良木町グラウンド・ゴルフ協会(江藤兼明会長)から多良木町社会福祉協議会に寄付をいただきました。
毎年、ホールインワン基金を寄付いただき、今年で9回目となります。
グラウンド・ゴルフは年齢や性別に差がなく、老若男女が楽しめるスポーツで多良木町でも盛んに行われています。
いただいた寄付金は多良木町の社会福祉事業に大切に使わせていただきます。ありがとうございます。
 
寄付をいただきました。
2017-12-08
今年で第15回目となる万江みどりカラオケ教室チャリティー発表会が平成29年11月26日に水上村岩野公民館で開催されました。
主催は万江みどりカラオケ教室の多良木、湯前、水上合同で総勢150名の参加者で盛大に行われました。
会場では寄付を募り、ステージでは70名の発表者(多良木教室20名)が、発表を通じて地域と交流し1日楽しく過ごされました。
集まった寄付金を12月4日に万江みどり様と生徒代表の2名が社会福祉協議会を訪れ「多良木町の社会福祉に役立ててほしい」と寄付されました。
寄付金は多良木町の社会福祉事業に大切に使わせていただきます。
 
多良木1区の1中原仲良しいきいきサロン活動
2017-11-02
多良木1区の1中原仲良しいきいきサロン(針馬力盛会長)では活動の一環として苔玉や山野草を育てられました。
平成29年10月24日、25日に草びより会(竹下保正会長)により国指定重要文化財・太田家住宅において秋の苔玉と山野草の展示会が開かれ中原仲良しいきいきサロンからも丁寧に育てられた苔玉や山野草を出展されました。
苔玉は1年以上生育するのは大変手間がかかり枯れやすいそうですが、中原仲良しいきいきサロンの皆さんは丁寧に手入れされているため1年を越えて生育されている苔玉が多いそうです。
苔玉と山野草を育てるサロン活動、さらにそれを他の方々に見てもらえる場所があることはとても素晴らしいと感じました。
春にも草びより会で展示会が行われる予定ということで次回の作品も楽しみです。
 
平成29年度 たらぎ社協福祉まつりを開催しました!!
2017-09-13
今年も9月3日(日)に地域の皆様300名ほどに参加いただき、黒肥地保育園の園児による遊戯披露で開幕しました。吉瀬浩一郎会長、来賓挨拶・紹介のあと、歌と踊りの祭典では地元から日向ひょっとこ肥後笑福会のひょっとこ踊りで観客は笑顔であふれ、あいあいスポーツクラブたらぎの『3B体操』と『ビューティフル・フラ』2グループからダンスで盛り上がげていただきました。また茶屋桃子さんによるエレクトーン演奏では観客も知っている歌を口ずさんだり、そがみまこ&プチDOYO組の童謡やかわいいパフォーマンスで暖かい笑いが絶えない福祉まつりとなりました。
 
福祉まつりは、「みんなが参加し福祉についての理解を深め、お互いに助け合い暮らしやすい町づくりを推進すること」を目的に毎年開催してます。
 
多良木町老人クラブ連合会主催によるウォーキング大会開催!
2017-03-14
平成28年度の老人クラブ連合会のウォーキング大会が3月3日に春の穏やかな天候のもと開催されました。当日は93名の老人クラブ会員が参加して歩きながら会員どうし交流を深められました。
 
平成28年度 たらぎ社協福祉まつりを開催しました!!
2016-12-22
9月に予定していた福祉まつりですが、台風の接近により延期し今年は12月の開催となりました。地域の皆様260名に参加いただき、町立第1保育所の園児による勇壮な和太鼓の演奏で開幕しました。開会行事では、職員(ケアマネージャー)による寸劇も披露し、地元の『よしのとゆかいな仲間たち』による歌や踊りなどで盛り上げていただきました。また、タレントの慶徳二郎の歌やトークショー、ばってん城次・きんきら一太の肥後にわかで、会場は爆笑の渦につつまれました。
 
福祉まつりは、「みんなが参加し福祉についての理解を深め、お互いに助け合い暮らしやすい町づくりを推進すること」を目的に毎年開催してます。
 

老人クラブ連合会

老人クラブ連合会
 
平成29年11月24日 球磨郡老人クラブ連合会主催(小野信親会長)による球磨郡グラウンドゴルフ大会が錦町グラウンドで開催されました。多良木町老人クラブ連合会(米満巳敏会長)からも代表で5チーム40人参加されました。10月に予定されていた大会ですが雨のため延期され、当日の朝は冷えこんだコンディションでしたが参加された皆さまの熱気冷めやらぬ中スタートしました。
町代表の参加者は普段、芝生のグラウンドを使用しているため慣れない砂のグラウンドでしたが次第に慣れるとホールインワンも多く出ました。
結果は多良木町Bチーム(林風長寿会:松本正勝会長)が優勝、多良木町Aチーム(里の城会:中神喜久雄会長)が2位と僅差で3位という素晴らしい結果を収められました。
球磨郡老人クラブ連合会グラウンドゴルフ大会は体を動かし健康寿命を延ばそうという目的で毎年開催されています。
<<社会福祉法人多良木町社会福祉協議会>> 〒868-0501 熊本県球磨郡多良木町多良木1571-1 TEL:0966-42-1112