デイサービスの活動

 

デイサービスでの日々の活動のご紹介

デイサービスでの日々の活動のご紹介
 
季節の行事や、レクリエーションなど日々のデイサービスのご紹介をさせていただきます。
 
フォーム
 
吊るし雛
2022-03-09
 3月はひな祭り!!今回は「吊るし雛」を作りました。細かい作業で皆さま苦戦されていましたが、出来上がった「吊るし雛」を見て「かわいかなぁ~」と笑顔でした。
~吊るし雛とは?~
始まったのは江戸時代と言われています。人形には一つ一つに意味がありますが、全体としては「衣食住に困らないよう」との願いを込めて飾られるのだそうです。
 
節分ゲーム
2022-02-25
 毎年恒例の節分ゲームを行いました。
割り箸で豆やパチンコ玉を箱から箱へ移すゲームです。写真を見ても分かるように、皆さまとても集中されていました。
 
~手先を動かす~
手先は複雑な動きを行います。手先を動かす事で集中力を養え、機能回復の効果を上げる事が期待されています。
 
お皿でホイサッサ
2022-02-16
  お皿でホイサッサというゲームをしました。
紙皿の上に置いた玉を隣の人へ渡していくゲームです。ピンポン玉は軽く、お皿の上をクルクルと動き、皆さまの身体もボールと一緒に動いていました。グランドゴルフのボールもよく動き、重いので皆さま苦戦されていました。チーム戦という事もあり、皆さまよく声が出ておられました。
 
鬼の貯金箱
2022-02-15
 2月と言えば節分ということで、「鬼の貯金箱」を作りました。
顔のパーツの位置が少し違うだけで色んな表情の鬼ができ、皆さま楽しんで作業されていました。
 
~ちょこっと節分豆知識~
節分ではなぜ豆をまくのか?
豆を投げれば「魔を滅する=魔滅(まめ)」だからとも言われているそうです。
 
 
破魔矢
2022-01-24
 今年は破魔矢を作りました。
破魔矢は魔除けの道具で、自分の身にかかる災いである魔を破り、幸せにくらせますようにと願いを込めた「縁起を祝うための矢」です。祀る場所は神棚や床の間が一般的ですが、外からの魔の侵入を防ぐという意味で、玄関にかざることもよいとされています。
破魔矢は初めてと言われる利用者さまもおられ、喜んでもらえました。
 
   
令和4年つつじ見学
 今年も湯楽里につつじ見学に行ってきました。まだ蕾だったり、五分咲きに満開と色んな表情のつつじが見れました。
 
 

つつじ見学

つつじ見学
 
 今年も隣町の湯楽里につつじ見学に行ってきました。昨年は少し時期が過ぎてしまいましたが、今回はバッチリ!!とてもキレイでした。
 
 
フォーム
 
キックシュート
2021-04-19
 皆さん大好きゲームを行いました。今回はキックシュートというゲームです。手作りのいびつな形のボールを足で蹴り、大小のゴールに入れるという簡単そうで難しいゲームです。ボールがいびつだからゴール前で曲がったり、またその逆で入らないと思っていたら、曲がってゴールしたりとおもしろいゲームでした。
 
桜の壁飾り
2021-04-05
 桜の季節にちなんだ「桜の壁飾り」を作りましたので紹介します。トイレットペーパーを桜の花びらに見立て、皆さま思い思いに飾って頂きました。素敵な壁飾りが出来ました。
   
花見
 3月中旬になり毎年恒例の花見に行ってきました。今回は市房と妙見野に行き、どちらも桜満開でキレイでした。利用者さまも「今年も来れてよかった」と喜んでおられました。来年も楽しみです。
 
 
フォーム
 
絵馬
2021-01-19
 1月恒例となった絵馬を今年も作りましたので紹介します。今年も職員の”手作り絵馬”です。年賀状に使った”消しゴムハンコ”を利用して作りました。「絵馬をあまり書いた事がない」と言われる利用者さまがほとんどで喜んで頂きました。
2
 
 
フォーム
 
初詣
2021-01-13
 今年も天神さんに初詣に行ってきました。コロナの影響で、手水屋はなく消毒液がおいてありました。鈴緒も片づけてあり、鈴を鳴らすことができませんでしたが「来れてよかった」と喜んでおられました。
 
くまもん
2021-01-13
 「熊本信用組合多良木支店」様に新しい作品を飾らせて頂きました。
花折り紙を丸めたものを使って「くまもん」を作ってみました。メッセージ付きです。機会があれば見てみて下さい。
 

ご挨拶

ご挨拶
 
   
年賀状
 師走になり気忙しいながらも、今年を振り返り大変な一年だったと感じております。そんな中デイサービスでは毎年恒例になった、消しゴムハンコで年賀状を作りました。皆さま「誰にだそうかな、何て書こうかな」と言いながらペンを動かしておられました。
 
 
フォーム
 
クリスマスツリー
2020-12-04
 12月になりクリスマスイルミネーションで輝いている家も見かけるようになりましたね。今回デイサービスでは、松ぼっくりを使ってクリスマスツリーを作りました。大小さまざまの松ぼっくりに、好きな色でお化粧をし、飾りをつけて出来上がりです。カラフルなクリスマスツリーができました。
 
看板
2020-12-04
 デイサービスの看板が新しくなりました。看板は二ヶ所にあります。一つは入り口にあり、秋をイメージし、紅葉が描かれています。もう一つは道路に沿った高い所にあり、こちらは桜が描かれており春をイメージしています。職員の手作りで、まるでプロが作ったように素晴らしい看板が出来ました。近くをお通りの際は見てみて下さい。(※車の運転等に気を付けて見てくださいね)
 
紅葉見学
2020-11-16
 道が色とりどりの落ち葉の絨毯になる前に、湯前の「湯楽里」に紅葉見学に行ってきました。「湯楽里」までの道のりには”ハゼ”がキレイに色づき、「湯楽里」では広い敷地に赤い”紅葉”が際立ち、秋を感じました。”キレイな紅葉”の前で記念写真。来年も楽しみです。
 
ハロウィン
2020-10-29
 今年もハロウィンの季節がやってきましたが、そもそもハロウィンってどんなお祭りがご存じですか?ハロウィンは、古代ケルト民族のドゥルイド教で行われていたサウィン祭が起源と言われています。古代ケルトで大晦日にあたる10月31日の夜に先祖の霊が戻ってくると信じられていました。しかし悪霊も一緒にやって来て、作物や人間に悪い影響を与えたりすることから、仮装をし、悪霊を驚かせて追い払っていたのがハロウィンの始まりです。やがてキリスト教圏へ広がり、最近では宗教的な意味合いが薄れ、大人も子供も楽しめるイベントになっています。そこでハロウィンにちなんだ「ジャック・オー・ランタン」を作りましたので紹介します。新聞を丸め、その上に折り紙を貼ります。目・鼻・口と帽子をつければ出来上がりです。目や鼻の位置が違うだけで、雰囲気の違う「ジャック・オー・ランタン」が出来ました。
 
割り箸落とせ!!ゲーム
2020-10-15
 朝夕冷え込むようになりましたね。そんな冷え込む日にピッタリの身体が温まるゲームを行いましたので紹介します。ペットボトル2つを繋げ、その中に割り箸が入っています。割り箸を砂時計の要領で落とすゲームで、チーム戦です。ペットボトルを優しくふる方、壊れそうなほど激しくふる方がおられ、笑い声と声援でとても盛り上がりました。
 
フォーム
 
初詣に行きました!!
2020-01-16
 今年は天神さんに初詣に行きましたので紹介します。
利用者さまと神社へのお参りの仕方を話しながら行きました。皆さま真剣な表情でお参りされていました。
利用者さまの中には「久しぶりに来たっ」と言われる方もおられ、喜んで頂けました。
年が明けると初詣!! これからも、季節の行事を大切に皆さまと過ごしていきたいと思います。
 
新年の挨拶
2020-01-06
                     新年明けましておめでとうございます。
             今年も人とのつながりを大切に、笑顔で真心こもったサービスを提供します。
             皆さまにとって、新年が素晴らしい年となりますようお祈り申し上げます。
             本年もよろしくお願い致します。
   
クリスマス会
 12月25日はクリスマスでしたね。デイ・サービスでは24日にクリスマス会を行いましたので、紹介します。
昼食はローストチキン・野菜の盛り合わせ・コーンポタージュ・みかん・キュウイでした。ポテトサラダは人参を星型に切ってありクリスマスツリーをイメージしてあります。皆さま「工夫してあるね・おいしか」っと言われ喜んでおられました。レクリエーションでは職員による”ショー”を観て笑って・楽しんでいただき、その後は”ケーキバイキング”です。メニューは焼きプリン・ミニシュー・オレンジババロア・ミニケーキ・クッキーでした。皆さま自然と笑顔になり黙々と食べておられました。これからも楽しい企画を考えていきますので、楽しみにして下さい。
年末で気が焦ります。車の運転等十分に気をつけられて下さい。では、皆さま良いお年を!!
 

年賀状

年賀状
 
 
 

 

 
フォーム
 
年賀状
2019-12-23
 12月も残り少なくなりましたが、皆さん年賀状は出されましたか?今回デイサービスで年賀状を作成しましたので、紹介します。上記の写真にありますが、職員手作りのスタンプを使って作りました。利用者の皆さまは「誰に出そうかな?」っと悩んでおられましたが、やっぱりご家族の方に出される利用者さまが多かったようです。その後は職員と一緒に「あーでもない、こーでもない」っと言いながら楽しく作ることができました。皆さま年賀状はお早めに‼
 
飛び出すクリスマスカード
2019-12-12
 早いもので12月になりました。12月と言えば大掃除、クリスマスが思い浮かびますよね?そこで今回は”飛び出すクリスマスカード”を作りましたので紹介します。
職員の説明を聞きながら、一緒に作業を行いました。折り紙・星・靴下・サンタクロース・プレゼント等を皆さま思い思いに飾り付けをされ、素敵な”飛び出すクリスマスカード”が出来上がりました。そして、今は年賀状を作成していますので、次回紹介したいと思います。これからが寒さ本番です。体調に気を付けて過ごしましょう‼
 
 
防災訓練
2019-11-27
 11月25日に防災訓練を行いましたので、その様子等を紹介します。
 それぞれ職員が自分の役割を把握し、ご利用者さまの協力もありスムーズに避難訓練を遂行する事ができました。
訓練の後は職員による火事や災害時に取るべき行動や消火器の扱い方等の説明がありました。消火器の使用期限は約10年だそうです。皆さまも自宅の消火器を確認してみて下さい。また消防署の方から来ました等と言い、消火器を売りつける等の詐欺被害も出てるそうです。その時は「消防団にお願いするのでいいです」等と言い断って下さい。空気が乾燥し火事が発生しやすい季節になりました。火の元確認・火の用心を心掛けて下さい。
 
 
10月誕生会
2019-10-24
 デイサービスでは毎月誕生会を行っております。今回は誕生会の様子を紹介します。
10月誕生者の方は5名さまでした。皆さんにご本人さまの写真と、職員からのコメントを書いた色紙をプレゼントしました。その後は、レクリエーションダンスの皆さまのダンスで、とても楽しい時間になりました。レクリエーションダンスの皆さまありがとうございました。
10月お誕生の皆さま、お誕生日おめでとうございました。これからもデイサービスで楽しく過ごしていきましょうね‼
 
デイサービスセンターの桜
2017-04-10
新年度になりまた、今年もデイサービスの桜も満開に咲いています。
 
 
 
1
<<社会福祉法人多良木町社会福祉協議会>> 〒868-0501 熊本県球磨郡多良木町多良木1571-1 TEL:0966-42-1112