子育て支援

 

ひとり親家庭支援事業 親と子の集い

ひとり親家庭支援事業 親と子の集い
 
夏休みの思い出づくり…日帰り旅行を実施します。
今年も親と子の集い事業を実施します
 
 令和元年の行程です。
 8:15 多良木町社協出発
  ⇓
10:30 熊本市水の科学館到着
  ⇓   (DVD鑑賞後、施設内を見学して水について学びます。)
12:00 桜の馬場 城彩苑で昼食
  ⇓
13:40 御船町恐竜博物館見学
  ⇓
18:00 多良木町社協到着 
 
皆さんの参加をお待ちしております。
参加希望の方は参加申込書を多良木町社会福祉協議会まで提出下さい。
(窓口にも参加申込書はあります。)
 
夏休みの思い出づくり…日帰り旅行を実施しています。
町内のひとり親家庭を対象に親子のふれあいと夏休み期間中の思い出づくり、また日頃交流する機会が少ないひとり親家庭同士の交流の場として実施しています。
 
動物園や科学館、水族館を目的地にして毎年夏休み期間中に実施しています
 
 日帰り旅行は、こんな行程です。(平成28年度の行程です。)
 8:00 多良木町社協出発
  ⇓
10:00 鹿児島市立科学館到着
  ⇓   (館内の見学後は、みんなでドームシネマを鑑賞しました。)
12:30 近くのドルフィンポートで昼食
  ⇓
14:15 桜島へフェリーで
  ⇓
15:00 道の駅で休憩
  ⇓
18:00 多良木町社協到着 
 

養育支援事業

養育支援事業
 
養育支援訪問事業とは?

妊娠・出産・育児期に家庭生活や子育て等を必要とする家庭に対して、ホームヘルパー等により家庭を訪問し、きめ細やかな相談・支援を行うものです。
子育ての負担感を軽減し、健やかな親子関係の構築をはかることを目的として、町から委託を受け実施しています。
 
サービス内容
○掃除・・・室内の掃除を行います。
○調理・・・離乳食・食事の準備を行います。
○買物・・・日常生活に必要となる物品の買物を行います。
○沐浴・・・乳児の沐浴のお手伝いを行います。
○相談・情報提供・・・子育てに関する相談、さまざまな情報の提供を行います。
○その他

※詳しくは、多良木町役場 子ども対策課へご相談ください。
<<社会福祉法人多良木町社会福祉協議会>> 〒868-0501 熊本県球磨郡多良木町多良木1571-1 TEL:0966-42-1112